舞台俳優応援スタンス 茶の間編

色んな方のブログ読んで楽しそうだな~と思ったので
自分はどんな感じで応援してるのが気になったので






基本情報

20代 女 学生 大阪
そんなに田舎じゃない(はずの)実家。片道300円前後あれば大体の劇場は行ける。
とある事情で私が稼ぐことが出来ないので週に2回だけバイト。時々週に3回になる。=お金は全然ありません。

舞台沼(俳優沼?)は中学生の時に。テニミュ1stで。ギリギリ夢のライブ7が終わったあとに1stを知ってとても後悔した。
これまたとある事情でどの俳優を好きになっても「観劇」というものが出来なくて、本格的に劇場に足を運び始めたのは去年から。

1人、本当に1人でしか観劇したことがない。排球の舞台で初めましての方と連番したとかそんな感じ




推しについて

どういった基準で推しになるのか分からないけど今はメインで4人推してるって言ってる。
テニミュから好きになった2人と別舞台で好きになった2人。
内3人は1年~1年以内のクソ新規。
もう一つ、3人はボヤ含む炎上しました。




好きになる基準

塩顔、塩顔、塩顔 それと中性的らしい。
最近は少なくなったけど、友達とかにかっこいいでしょ?って見せると大体えぇーって言われる。
前までは統一性があったけど最近はてんでバラバラ。何で人気なんだろうって思ってた人を好きになったり。

あんまり理解されないかもしれないけど最初は顔から。
かっこいいなーって思ったらとりあえずぐぐる。調べまくってSNSでの言動だったりバクステでの行為だったりで本格的に推したり推さなかったり。




舞台を観に行く、遠征をする基準

上記の通り観劇し始めたのは去年からですが…
推してるって言ってるからにはどんな舞台でも観に行くスタンス。

回数は1公演のみ。
お財布と、それから母親(結構重要)との相談で徐々に増えていって2回3回、両手で余るぐらいとかは行けるようになりました。全通してみたい。
母と2人家族なので、母親に1人で夜ご飯を食べさせたくないという意味で夜公演は基本入りません。入ってもいいよーとは言われてるからどうしても入りたいときはまぁ…。

遠征はできません。
お財布的な意味でももちろんそうですが、私自身がドン引かれるレベルの方向音痴でお許しが出ません。チャリで通える距離の高校行く時ですら死ぬほど心配される。案の定意味のわからん道で帰宅。
ただ関東に親戚がいて、早く来い早く来いとうるさいのでそろそろ行きたい。遠くない未来で東京に飛んでるはず。




舞台以外のイベント等に行く基準

常にお金に余裕がない人間だから、推しとの接触イベがあっても舞台を観劇する方を取ってしまう。
未だに推しのイベント、推しが出てるイベントに行ったことがない。
次こそは次こそはと思ってるけど何だかんだと行けてないし、これからも行けてなさそう。
ちなみにレポとか見ちゃって後から必ず後悔してる。




グッズを買う基準

グッズラインナップが発表された時点で買う物決めてお金計算して、それ以外は買わないようにギリギリのお金だけ持って劇場に向かう。
個人的な主観でとても良い思い出の品になりそうって思うからペンライトはその後の使い道のなさを分かってても買ってしまう。

パンフレットと個人ブロマイドとショッピングバッグは必ず買う。パンフレットが綺麗に収納出来るからバッグ買っちゃう。紙でも布でも買っちゃう。

元々(今も若干)2次元で生きてて、軽いグッズ厨…痛いカバンとか作っちゃう系のオタなのでランダムとかガチャとか燃えたくないのに燃えてしまう。
推しの物はコンプ+複数欲しいタイプ。特に缶バッジとかその辺りは複数ないと開封すら出来ない。お金が許す限り買います。

逆にそんな感じの性格のせいで、タオルとかTシャツは複数あっても開封できない、むしろしない使わないので買わない。




雑誌を買う基準

最近は全然買ってません。お金が追いつかない。

推し4人のうちの1人は舞台に行けなかった時に好きになった俳優で(年数としては5年ぐらい?)、観劇できなかった時はひたすら過去に出てた雑誌とか買い漁りまくった経験はある。
何十冊って買った。年数と月ごとに順番に並べて載ってるページに付箋付けてすぐ見れるようにしたり。
その俳優に関しては最近まで買ってたかな。

買うなら値段は関係なく名前があるならって感じ。1ページでもそれこそクソ小さい記事でも買ってしまう。基本は雑誌ごと保管。




映像を買う基準

これもお金の問題であんまり買えてない。
テニミュは買うようにしてる。もちろん推しが出てるところだけ。
どおおおおっしても欲しいと思ったらチケット1枚我慢して円盤買ったり…
とりあえず観劇に行くのを我慢してた期間が5年ぐらいあったから今は生の舞台を観ることに全力を注いでる感じ。言い訳かな




プレゼント、手紙について

基本いたしません。

観劇行けてない時はなぜか手紙は書いてた。今となってはあの時の自分が理解出来ないけど。だって舞台観てないのに何を書くのって。

ただ余裕が出てきたから手紙だけでも書こうかな~と最近思い始めました。
色々と舞台俳優ファンの方のお手紙事情を拝見して参考にさせていただいたりもしました。
今夏、挑戦します。あ、お手紙だけですけど。

プレゼントは~…保留で。
っていうよりファンがたくさんいるっぽいし他のファンの方々が良いものたくさんプレゼントしてるんじゃないかなって気持ちもあるので。




普段の行動

普段の行動ってなんだ……

推しのSNSにはリプ残したりコメント残したり。
自分の気分次第で一週間反応しないこともある。
公演期間中は大体反応するようにはしてます。応援してるよ、観に行くよってことを伝えたりしたいので。

添付されてるお写真、画像は即保存。
推しのフォルダごとに分けて時々開いては一通り眺めたり。
加工厨なので好きなように加工してスマホの待ち受けにしたり。




同担について

同担拒否です(大声)

むしろ同推しさんと仲良く出来る人が本当にすごいと思います。
自分がとても行きたいと思ってた舞台に自分は行けないのに相手は行けて、とか死ぬほど妬んでしまうタイプです。

同推しさんに直接攻撃はしないですよ!!!
これは2次元オタしてる時も一緒でした。

変にプライドが高いし気が強いので、他の人に負けたくない(何の勝ち負けかは自分でも分からない)気持ちがあって同推しさんが近くにいると自分が素直に楽しめない。
どうせなら推しが出てる舞台の共演者のファンの方と仲良くなってお互いの推しについて語り合いたい。

それでも同担のお友達はいます。 その方々は、こう、同担なんだけどそれこそ私みたいに常に自分の推しについて語ってるわけじゃないので見てても大丈夫っていうか…ううん難しいけど…とりあえず今仲良くしていただいてる同担さんは本当にだいすきありがとうって感じです。

あ、自分歪んでんなあって思うのは、つい昨日まで仲良くしてた人でもその子が後から同担になるとその子から離れることを考えてしまうこと。それぐらい無理です。




総合的な応援スタンス

観劇は1公演、遠征はしない、雑誌は買わない、円盤も微妙、ただしグッズだけは買う。そんな茶の間野郎です。

今はまだ推しを応援するより自己満のために行ってることが多いなあと、これを書いててつくづく思いました。

それでもこんな生活が楽しいです。
ただ、推しにはいつもちゃんとお金落とせなくてごめんねとは思ってます。
よっぽどのことで炎上しない限りついていきます。










みんなが幸せでありますようにヽ(;▽;)ノ